はるまい

つまみ細工こもごも
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

黒檀と白菊のバチ簪

0


    黒檀のバチ簪につまみ細工の小菊を合わせました。
    木製の簪は北海道で多彩な物づくりをされているArt-Bearさんに作って頂きました。
    黒檀の美しい色に合わせるならば、白と赤だと思いまして、この配色にしました。
    白い菊は全て5mm角の布で作りました。
    なお、これは試作品でして、つまみ部分の細工の粗さはご容赦下さい。

    Art-BearさんのことはFacebookで知りまして、木製簪の写真を拝見しては羨ましく思っていました。
    勇気を出して問い合わせをしてみた所、快く制作をご承諾頂きまして実現に至りました。
    最初は一般的なバチ簪のバチ部につまみ細工の装飾を施すことを考えていました。
    普通によくある物です。
    ですが、考えを頭で詰めていくと、次第に別の形が見えてきました。
    ということで、このバチ簪はArt-Bearさん部分の制作時に私が考えたアイディアを取り入れて頂いています
    Art-Bearさんのご協力によって、世界に二つとないつまみ細工と木の簪の融合した新しいバチ簪を作りだせたのではないかと自負しております。

    ただ、つまみ細工側に工夫の余地があるのでまだ試作段階です。
    出れたらいいなと考えている秋のデザフェスでは完成品を持っていけるように頑張ります。
    ちなみに昨年作ったものなので、昨年のうちに更新したかったのですが出来ませんでした。
    無念です。

    Art-Bearさんのブログはこちら


    さてさて、新年最初の更新となりました。
    本当は昨年の最後に一年のまとめの記事を書こうとしていました。
    もちろんこちらも実現できませんでした。
    ですので、ここで軽く振り返りたいと思います。
    2015年は私にとって大きな転換の年となりました。
    初イベント初販売と、ずっとただ作っているだけだった私には本当に天地がひっくりかえる位の衝撃的な出来事やら体験やらでした。
    物を作ることへの考え方やそれに付随する作業の重要性など、今までとは全く見方が変わりました。
    また、私の作るものを良いと思って下さる方々のお声を拝聴し、自分がしてきたことは無駄ではなかったのだと自信を持つことが出来た一年でした。
    ほぼほぼ感想が一年の終わり近くの出来事で埋まりましたが、そのくらい大きな経験でした。

    旧年中お世話になりました皆さま、誠にありがとうございました。
    本年もどうぞよろしくお願い致します。

    ***********************
    制作中のつまみ細工などの情報をFacebookページにて公開しています。
    はるまい Facebook ページ 
    ***********************
    つまみ細工制作 | permalink | comments(0) | - | -

    冬至南瓜のつまみ細工のヘアコーム

    0

      冬至かぼちゃ(いとこ煮)をイメージしたつまみ細工のヘアコームです。



      黄色と緑の部分はかぼちゃを水平にスライスしたものを模しています。
      縦割りのかぼちゃではなくて、横割りのかぼちゃです。
      あずき色の部分は文字通り小豆です。
      かぼちゃと小豆を一緒に煮込んだ料理は「いとこ煮」と呼ぶのが一般的のようですが、東北ではこれを「冬至かぼちゃ」と呼ぶことがあります。
      私の住む地域では冬至の日の給食に「冬至かぼちゃ」という料理名で登場していました。
      もちろんこの髪飾りの完成は冬至には間に合いませんでした。


      マネキンヘッド・ゴルベーザちゃんを普段の保管場所と異なる乾燥した所に置いておいたら、髪の毛がボサボサになってしまいました。
      この後お手入れする予定が、既に今年が終わりそうな日になってしまいました。
      次回の撮影までには何とかします。
      髪飾りに話を戻すと、髪に着けてしまえば普通の髪飾りです。
      冬至の日に着用することを強くお勧めしますが、それ以外の日でも全く問題ありません。

      今年もあとわずか。
      年の瀬はもうずっと体調不良状態です。
      いろいろと節約しすぎたのが良くなかったようなので、もう少し暖かくして栄養をとってゆっくりしようと思います。
      大掃除については、まぁそのうちすれば良い、とゆったりと構えることにしました。

      ***********************
      制作中のつまみ細工などの情報をFacebookページにて公開しています。
      はるまい Facebook ページ
      ***********************
      つまみ細工制作 | permalink | comments(0) | - | -

      カラフルな色合いのつまみ細工のかんざし2

      0


        頂いたデザフェスの写真第四段、今回で最後です。
        カラフルな色合いのつまみ細工のかんざし2です。
        以前投稿したかんざしと姉妹に当たる作品です。
        どちらが姉でどちらが妹かは、ご想像にお任せします。

        どちらも普段あまり挑戦しない色合いで、どうなることかと心配しました。
        最終的には自分で言うのも何ですが、素敵な姉妹かんざしになったと思っています。


        InstagramやFacebookはとても便利な代物だと感じています。
        更新のハードルがブログよりずっと低く、どうしてもそちらを先に更新してしまいがちです。
        ただ残念ながら、これらSNSは古い記事を閲覧することに向いていません。
        私はこのブログをデータアーカイブ的なものとして捉えています。
        記事の月別分類やカテゴリ分類もされているので、過去記事の閲覧にとても便利です。
        ということで、SNSより更新は遅いですが、ブログにもしっかり記事を残していこうと考えています。


        おかげさまでWebショップで販売していたつまみ細工は完売致しました。
        お求め下さった皆様、ご覧くださった皆様、誠にありがとうございました。

        ***********************
        制作中のつまみ細工などの情報をFacebookページにて公開しています。
        はるまい Facebook ページ 
        ***********************
        つまみ細工制作 | permalink | comments(0) | - | -

        紫のグラデーションのつまみかんざし

        0


          頂いたデザフェスの画像の第三段です。

          紫の花のグラデーションをデザインしたつまみかんざしです。
          これは間に入れたパールビーズが秘蔵中の秘蔵のビーズでほんの少ししか手元に無いものでした。
          もちろんその後入手することも叶わず。
          人様の手に渡る物を作ったということで、今回そういった手元に貯めていたものを遠慮せずに使うことが出来て、制作は本当に楽しかったです。
          シルバーに紫は王道でしょうか。
          紫は私の大好きな色でして、個人的に好きな髪飾りです。
          色の中では一番好きな色といっても過言ではない気がします。

          こちらはご成人式の髪飾りとしてお求め頂きました。
          成人式用というと藤下がりの付いたものというイメージがありました。
          どうやらそういう訳でもないということを知ることが出来たのはとても良かったです。

          次でデザフェスの画像は終了です。
          数日前に気づいたのですが、今年の藍の生葉染めのブログ記事を書き忘れていたようです。
          今年のうちに記録として残さなくてはなりません。
          どうやらインスタグラムやFacebookに写真を投稿したことで、全て終わったと勘違いしてしまったみたいです。
          手持ちのかんざしの写真もまだ少しあります。
          今年のものは今年の内に、ということで、年内はブログ開設以来の怒涛の更新ラッシュになる予定です。
          大掃除??
          ?????

          ***********************
          制作中のつまみ細工などの情報をFacebookページにて公開しています。
          はるまい Facebook ページ 
          ***********************
          つまみ細工制作 | permalink | comments(0) | - | -

          薔薇のヘアコーム三種

          0

            デザフェスのブース写真第二弾です。
            もちろん、蓮花 さまより頂戴したものです。
            経緯については、以前の記事をご覧ください。

            つまみ細工の薔薇のコーム三種です。
            実はこれ、初日のブース写真でして、この日の夜にホテルに持ち帰って中心に飾りを付けました。
            その日一日、何となく足りないな、という気持ちだったので、付け足してスッキリしました。
            向かって左は薔薇とベリーのかんざしで、このベリーの部分が少し変わっているかと自分では思っています。
            それを言ったら、ローズヒップの部分もやはり少し変わっているかもしれません。


            Webショップにてお求め頂いた皆さま本当にありがとうございました。
            引き続き、オープン状態になっておりますので、宜しければご覧ください。
            今回ご注文頂いて、ご入金の確認の取れたものは全て発送しました。
            正直、ほんとうに、正直、通販というものがこれほど作業が多いとは思いませんでした…
            使用したWebショップサービスは簡易版なのでかゆい所に手が届きませんでした。
            そうやって正式版を契約させて金銭を巻き上げるつもりなのだと思います。
            フレームワークの部分は今回出来あがったと思うので、5月頃に一度、ショップを開けられたらいいなと考えています。
            あくまでも考えているだけです。
            毎年、5月にWebショップ、11月にデザフェスに参加、というリズムに出来たらいいと夢想中です。
            繰り返しになりますが、ハンドメイド販売サイトを通じて販売されている方も多いので、通販を安易に考えていました。
            このような作業をこなしながら定期的に販売されている作家さまには敬服致します。


            ***********************
            制作中のつまみ細工などの情報をFacebookページにて公開しています。
            はるまい Facebook ページ 
            ***********************
            つまみ細工制作 | permalink | comments(4) | - | -