はるまい

つまみ細工こもごも
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

花唐草のかんざしのコーディネート

0
    こんなカテゴリを以前作っていたのを思い出しました。
    前回の更新で公開した花唐草のかんざしは、私が自分で使おうと思って制作したものです。
    どういった服装に合わせるつもりだったのかという写真を載せてみます。
    まずはこちら。



    ネイビーのボーダーのトップスとデニムです。
    トップスは今年流行しているらしいぺプラムです。
    ちなみに、夏の服装です。
    花唐草のかんざしの制作を始めたのは八月の半ばだったので、何とか夏のうちに完成するかなと考えていました。
    が、気がつけば夏は過ぎて今や秋。
    そんなものです。



    今回の本題はこちらの方です。
    ネイビーとグレーの生地が二枚重ねになったマキシスカートです。
    梅雨頃に購入したものですが、とても気に入ったのでこのスカートに合わせた髪飾りを作ろうと思い立ちました。
    スカートの紺色を見本に染色を行って、完成したのが花唐草のかんざしです。
    自分としてはかなり良い線を行っていると思っています。(色が)
    その時の苦労話はこちら
    ですが、夏のサンダルの時期が過ぎてしまい、マキシスカートの足元をどうすればよいのか分からなくなりお蔵入りです。
    ちなみに、ボーダーのウエスト部分はゴムになっているという楽な作りです。

    結局、私の花唐草のかんざしはいつ出番があるのか分かりません。


    何だか最近ブログにアップロードした画像がボケるのでキツめにアンシャープマスクしてましたが、私のブラウザが悪かったみたいです。無駄な事をしていました。
    私は写真にアンシャープ系の処理を加えるのが好きではないので、大失敗です。
    そういえば、私が使用しているカメラは10年以上前のデジタルカメラです。
    EOS20Dという、デジタル一眼の人気に火が付いた辺りの機種です。
    新しいカメラが欲しくないと言えば嘘になりますが、今の所購入する目途も立たないのでまだしばらくは現役続行です。
    昔のデジカメは赤系の表現が苦手なんですよね...

    ***********************
    制作中のつまみ細工などブログには載せていない情報をFacebookページにて公開しています。
    はるまい Facebook ページ
    ***********************



    【RANKING】
    ヘアアクセサリーブログランキング
    つまみ細工ブログランキング

     
    つまみ細工コーディネート | permalink | comments(0) | - | -

    つまみ細工のカチューシャとドレスのコーディネート

    0


      昨日のカチューシャとドレスを組み合わせた写真です。
      何とか許容範囲の色に染めることができたかと思います。
      やはり全く同じ色に染めるというのは無理に近いですね。
      ドレスはボタンがビジューになっていて、胸元はリボンを結ぶのですが、色合いのせいか、落ち着いた印象です。

      今回結婚する妹の友人というのは、私の同級生の妹さんです。
      私は直接の面識は無いのですが、末永くお幸せに...



      ところで、アクロマティック・カチューシャというネーミング、朝に起きて自分のブログを見て笑いました。
      必殺技か中二病か...といった印象です。
      そもそも、何なのか良く分からないですね。
      大人しく、つまみ細工のカチューシャ、などというタイトルにしておけばよかったなと思っています。

      先日、梅の甘露煮を作りました。
      梅酒も作りたかったのですが、我が家はあまりお酒を飲みません。
      以前漬けたものもそのままです。
      飲みごろは過ぎたのではないでしょうか...

      私は手間のかかるものを作るのが好きです。
      手間をかけた先に成果が約束されているのであれば、その手間を惜しむことはしません。
      ということで、栗の渋皮煮やイチジクの甘露煮、金柑の甘露煮などなど、季節が来ると作っています。
      残念なことに、家族はほとんど食べてくれないので、一人寂しく食べます。
      あとは、瓶に詰めたまま忘れてしまったり...

      これと同じ感覚で、筋トレも好きです。
      つまみ細工コーディネート | permalink | comments(0) | - | -

      緑の桜のコームと洋服のコーディネート

      0
        緑の桜のコームのコーディネート

        薔薇のコームのコーディネートと同じ組み合わせの洋服に、緑の桜のコームを合わせました。
        緑の桜のコームの記事はこちらです。
        チェックシャツ、ダークグリーンのフレアスカートです。
        全身緑系なので、まぁ、合うかと思います。
        やはり、春先の服装となります。
        コームも桜なので、二月の終わり位からが丁度よいでしょうか。
        私は東北にいるのでそう考えますが、暖かい地方ではもっと早くから着ることができるかもしれませんね。
        日本の伝統として、季節は先取り、ジャストナウはもうダサい、みたいな感覚があるようなので。
        昔習った枕草子で、すさまじきものとして季節を外してしまった装束が挙げられていたのを思い出します。
        つまみ細工コーディネート | permalink | comments(0) | - | -

        ブルーの花のコームと洋服のコーディネート

        0
          青花コームのコーディネート2
          つまみ細工と洋服とのコーディネートです。
          青いニットとホワイトベージュのパンツ、ブルーの花のコームの組み合わせです。
          使用した青花のコームの記事はこちら
          何だかパンツにしわが見えますね…
          洋服の撮影は初心者なので気が回りませんでした。

          青花コームのコーディネート1
          もう一枚はピンクのニットとホワイトベージュのパンツ、ブルーの花のコームの組み合わせです。
          コームにさし色として入れたピンクとニットの色が近いので、合わせても違和感が無いように思います。
          お気づきの方がいらっしゃるかは知りませんが、今回の洋服はどれもユニクロのものです。
          年始のセールで1290円で売っていた春色のニットを色違いで買ってしまいました。

          ジョジョの奇妙な冒険の第三部がアニメ化するそうです。
          すごく今更の話なのですが…。
          私は四部が一番好きなので、ぜひ四部がアニメで見たいです。
          子供のころに読んだ、康一君が消しゴムを食べさせられそうになるシーンは未だに恐怖してしまいます。
          由花子さんに恐怖したあの頃。
          杜王町が舞台なので何となく親近感も持っているのかもしれません。
          つまみ細工コーディネート | permalink | comments(0) | - | -

          薔薇コームと洋服のコーディネート

          0
            薔薇コームのコーディネート1
            一月一日の目標としていたつまみ細工と洋服のコーディネート写真を撮ってみました。
            まずは、今季流行のチェックシャツとダークグリーンのフレアスカート、薔薇のコームの組み合わせです。
            使用した薔薇のコームの記事はこちら
            このコームは従来通りのつまみ細工の技術で作ったのですが、モチーフが洋風のせいか、洋服との相性が良い気がします。

            薔薇コームのコーディネート2
            同じコームを今度はテラコッタのグラデーションニットと合わせています。
            スカートは一枚目の写真と同じものです。
            ピンク系のコームなので、テラコッタのニットと違和感なく合わせられます。


            と、このような感じでまとめてみました。
            続けていくことで、洋服に合わせやすいつまみ細工のデザイン、というものが見えてくると良いな、と期待しています。
            本当は洋服全体を撮りたかったのですが、髪飾りと洋服全体の大きさの差がありすぎて、上手い具合に収まりませんでした。
            雑誌で撮っているプロの方は凄いですね。
            つまみ細工コーディネート | permalink | comments(0) | - | -