はるまい

つまみ細工こもごも
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

草木染のかわり半くすのつまみかんざし

0

    草木染の半くす四種類です。
    三月頃に作ったような気がします。
    各色の内訳は次の通りです。
     オレンジピンク:桜の枝染
     青:藍の生葉染め
     カーキ:ドクダミ染め
     グレー:藍の茎染め
    半クスの限られた空間での表現にはまっていた時期で色々と試しました。
    大きさはこのような感じで直径3cm弱です。

    髪に飾っても可愛らしく、自分でも気に入っていますです。
    いつもの如く、ぼさぼさヘアーのマネキンヘッド・ゴルベーザちゃんです。

     


    さてさて、気が付くと一年の半分が経過していて夏越の祓の時期になりました。
    同居していた祖母が一か月弱の入院生活の後、五月に亡くなりました。
    入院する少し前から在宅酸素療法をしていたりで介護度が上がっていて、本人も私たち家族も頑張って生活していました。
    入院期間の大半は朝から晩まで病院に詰めていて、亡くなった後は依頼されていたものを制作してと大変でした。
    六月に入り全て落ち着いて、そこから半月ちょっとは燃え尽き症候群というか何というか…何もやる気が起きないひどい状態でした。
    ようやく最近少しずつ手を動かし始めています。
    会う人は皆、孫にここまで面倒を見てもらえて幸せだった、と口々に言って私(と妹)を慰めてくれるのですが、平均寿命位までは一緒に過ごしたかったというのがやはり本音です。

    SNSでは情報を流していた熊本チャリティーの半クス販売はこういった事情で後ろへ後ろへと予定がずれ込んでいます。
    売上を寄付に充てる販売を予定しておりますので、興味をお持ち頂いた方はブログなどをチェックするようにして頂けたらと思います。

    以前作ったものが溜まっているのでしばらくはブログ更新が続く予定です。

    SNSをご覧の方には面白くもない内容かと思いますが、宜しくお付き合い下さいますようお願い致します。

    ********************************************
    制作中のつまみ細工などの情報を公開しております。
    はるまい Facebook ページ
    はるまい Twitter アカウント @harumai_ko
    はるまい Instagram アカウント haru_maiko (インスタグラムにてご検索下さい)
    ********************************************        
    つまみ細工制作 | permalink | comments(0) | - | -

    鳩のつまみ細工のかんざし

    0


      羽の表現の練習として製作したつまみ細工の鳩のかんざしです。
      古布の鳩を参考にして作りました。
      含ませ、の技法の練習も兼ねており、丸つまみと剣つまみの両方に行っています。
      胴体部分の表現に困ってしまい、結局細かい丸つまみで埋めました。
      するとあら不思議、鱗のような雰囲気になりました。
      尻尾は尾鰭のようになってしまいました。
      下半分だけを見るとまるで魚です。
      そのうち魚も作ってみたいです。
      土台が適当だったため、出来上がりも適当になってしまったのが失敗した点です。
      次回からはもっと丁寧に土台を作ることにします。



      無理やり紙に飾るとこのような感じになります。
      実用性はあまり無いように思います。
      蛍光灯の下で適当に撮った写真です。



      ここ数日ついていなくて、メインで使用していたPCが起動しなくなりました。
      物理破損ではなくて論理的な破損のようですが、修理するのが面倒です。
      修復ディスクも恐らく無いのでどうしたものか考え中です。
      HDDの中にはラベルやロゴのデータがあるので、何とかしてそれらだけでも吸い出さないといけません。
      そうこうしていたら今度は私のiPhoneがブルースクリーンと再起動を繰り返すようになりました。
      思い起こせば、たまにブルースクリーンは出ていました。
      ただ、スマホは小さなPCのようなものなので、動作的にこんなものかなと思って放置していました。
      昔のWindowsのブルースクリーン天国とその周辺での作業をかなりこなしていたので変な耐性が付いていたようです。
      ついに今日、ろくに起動も出来なくなりました。
      今は別のPCからこの記事を書いています。
      作ったものの写真を撮ったのでこのPCに取り込もうと思ったら、デジカメが古すぎてドライバが無くて取り込めませんでした。
      デジカメそのものも、評価測光がなんだかおかしいようです。
      最終的にはマニュアルで撮影することになるのだろうな…、と暗澹たる気持ちになりました。
      カメラ自体はもう一台あるのですが、そちらはフィルムカメラなので気軽に使うことは出来ません。
      デジカメは本当に便利な代物ですね。

      家族の介護も思った以上に負担が大きくて、製作の時間が取れません。
      などと言ってもいられないような状況なので、何とか頑張ってみるつもりです。

      ********************************************
      制作中のつまみ細工などの情報を公開しております。
      はるまい Facebook ページ
      はるまい Twitter アカウント @harumai_ko
      はるまい Instagram アカウント haru_maiko (インスタでご検索下さい)
      ********************************************   
      つまみ細工制作 | permalink | comments(0) | - | -

      草花のつまみ細工のかんざし

      0

        有機的な装飾をイメージしたねじり菊シリーズのつまみかんざしです。
        敢えてねじり菊はわき役にしたつもりです。
        今までつくったものとは少し違った印象に仕上がったと思います。
        昨年イベント用に作った花の中からあまり上手くいかずに残したものを組み合わせました。
        寄せ集めにしては上手くいったと思います。


        ボケてますが着用画像です。
        縦長のものを簪足を曲げずに着けているので少し浮き気味です。
        ただ、髪に飾った姿は悪くないと思います。


        約二か月更新が空きました。
        ここまで空いたのは、未だかつてなかったような気がします。
        途中、家族が二人同時にインフルエンザにかかり、その後私もかかりました。
        インフルエンザにかかった家族のうちの一人が祖母でして、そのまま肺炎を起こして入院の老人のテンプレートコース。
        なんとか生還は出来ましたが、生活への介助度が格段に上がってしまって本当に大変です。
        骨折から手術を経て帰宅した祖母の面倒をみるのが大変だ、と記した数ヶ月前の私を鼻で笑うレベルです。
        食事制限が厳しいのが本人も家族もつらいですね。

        本当は五月辺りに一度ショップをオープンさせようかなと薄らと考えていたのですが、無理そうな気配を感じます。
        ほんの少ししか用意できなくて、売り切れ商法のような状態になるのは嫌なので…
        やはり選ぶ楽しみを大いにご提供できる状態で販売したいものです。

        最近は主にSNSの更新が早いです。
        制作中のものはリアルタイムに近い形でTwitterに投稿しています。
        Facebookは海外の方にもご覧頂く感じで、Instagramはギャラリーとして最も見やすいです。
        それぞれ特徴のあるSNSなので、興味をお持ちになられた方はご覧になってみて下さい。
        ブログを更新していない間もそれなりに現れていたりしますので。

        ********************************************
        制作中のつまみ細工などの情報を公開しております。
        はるまい Facebook ページ
        はるまい Twitter アカウント @harumai_ko
        はるまい Instagram アカウント haru_maiko (インスタでご検索下さい)
        ******************************************** 
        つまみ細工制作 | permalink | comments(0) | - | -

        薔薇のつまみ細工のかんざし

        0


          薔薇のつまみ細工のかんざしです。
          こちらはイベントの準備でお世話になった妹の友人へのお礼として作りました。
          薔薇の花はほんの少しだけ難ありということで、販売用に出来なかったものを使っています。
          実用には全く問題ありません。
          それ以外は新しく作り組み上げました。
          以前制作した薔薇のかんざしとはデザインを変えてあります。
          どうせなので新機軸も試してみましたが、コスト面でこちらも難ありという結果になりました。
          再度書いておきますが、髪飾りとしての機能には何ら問題が無く、私のこだわりのようなもので販売用にはまわしませんでした。



          髪形に合わせて色々な角度で使って頂けたらいいなと思います。
          マネキンヘッドゴルベーザちゃんの髪の毛はちょっとお手入れをしたので、冬至南瓜かんざしの時のボサボサから比べると、大分良くなったのではないしょうか。


          さてさて、私の住む仙台市でも雪が大量に降りました。
          仙台は東北の中では比較的雪が少ないです。
          雪かきの必要な程に積雪するのは年に数えるほどです。
          その数えるほどの分の一が今日でした。
          雨を含んだ雪は本当に重くなっていて、大変な作業でした。
          正直疲れてもう眠りたくてたまらないのに、組紐をもう少し進めておかないと明日泣きを見ることが明々白々すぎて寝床に行くことができません。


          ***********************
          制作中のつまみ細工などの情報をFacebookページにて公開しています。
          はるまい Facebook ページ 
          ***********************
          つまみ細工制作 | permalink | comments(0) | - | -

          南天のつまみ細工のかんざし

          0


            南天をモチーフとしたつまみ細工のかんざしです。
            新年のつまみ初めはやはり縁起の良いものを作りたかったので選びました。
            布を切って摘まんだのは葉の部分です。
            二重にした剣つまみを返したところ、残念ながらあまり上手くいかなかったです。
            つまみ細工の部分は葉しかないのにつまみかんざし?、と思われる方がいらっしゃるかもしれません。
            実の部分はつまみ細工のかんざしを組み上げる時の技法を応用しています。
            つまみ細工というと花を作る部分に目が行きがちですが、この組み上げ工程はとても重要だと感じています。
            摘まんで葺いて組んで、というのが「つまみ細工」の大きな工程だと考えているので、このかんざしは立派なつまみかんざしだと主張しておきます。


            着用画像です。
            挿す角度もある程度融通がききますので、色々な角度の南天の枝を再現することができます。
            結構良い構成だったなと自画自賛しています。
            最初の写真だと分かりにくかったですが、葉の部分は前面にあるものと奥側にあるものとで色と大きさを変えてあります。
            奥にあるものは濃い色で小さい葉、手前にあるものは奥より少し明るい色で大きい葉、というようにしました。
            遠近法と陰影を試してみました。
            あまり効果的はなかったような気がします。


            ちょっと最近いろいろと大変でした。
            昨年末に入院した家族(祖母です)が退院してきて家で面倒を見ています。
            骨折して手術した直後に介護保険の区分変更審査をお願いしました。
            それまでは要支援2で、区分変更審査の結果も要支援2でした…
            正直、入院前とは生活の自立度は比べ物にならないほど低下していて、負担も大きくなりました。
            少なくとも要介護の認定は欲しかったです。
            祖母がデイサービスに出かけると心がほっとする、これは正しくKAIGOですね。
            なかなか集中して作る時間も取れなくて作りたいものも作ることができず、思うように動けません。
            まぁ、元々このブログも含めて何もかもが亀のような動きなので、Web上では傍目からは何も変わったように見えないと思います。

            ***********************
            制作中のつまみ細工などの情報をFacebookページにて公開しています。
            はるまい Facebook ページ 
            ***********************
             
            つまみ細工制作 | permalink | comments(0) | - | -